《東方地霊殿》music room

Title screen

No.1 地霊達の起床 Awakening of the Earth Spirits 地灵们的起床

タイトル画面のテーマです。

まあいつもの感じで。
洞窟って音が響くとそれっぽいのでそれっぽくなるように努力しました。
洞窟いいね。

标题画面的主题曲。

嗯还是一如既往的感觉。
感觉声音有回响会更有洞窟的气氛,所以朝这个方向努力了一下。
洞窟真不错啊。

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Stage 1 theme

No.2 暗闇の風穴  The Dark Blowhole  漆黑的风洞

1面のテーマです。

折角の洞窟って事で、1面にしてはちょとお暗い感じにしました。
可愛い感じに少し不気味さを乗せて……ってノリがいいと不気味に聞こえない罠。
スピード感のあるホラーゲームもしてみたい。

第1面的主题曲。

难得的洞窟曲嘛,我就特意给曲风加上了点阴郁的感觉。
可爱的曲子带上点阴森森的感觉……但是听顺了又不会觉得阴森森的。
我也有点想把它弄成有速度感的恐怖游戏呢。

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Stage 1 boss - Yamame Kurodani's theme

No.3 封じられた妖怪~Lost Place  The Sealed-Away Youkai ~ Lost Place  被封印的妖怪

黒谷ヤマメのテーマです。

一面にしては格好良く創ってみようと書きました。
昔ながらのゲームミュージックらしさ溢れるシンプルな曲です。
つくづく判りやすいメロディの方がゲームが盛り上がっていいなと思うのです。

黑谷山女的主题曲。

我刻意把它做成了有点不太符合一面曲的那种酷酷的感觉。
一如既往的,游戏射击感满载的简单乐曲。
我一直认为简单的旋律比较好,更容易烘托出热烈的游戏气氛。

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Stage 2 theme

No.4 渡る者の途絶えた橋 The Bridge People No Longer Cross 已无人渡的桥

2面のテーマです。

深く深く降りていく。
自己主張は少なめに雰囲気重視でと、まさに道中オブ道中曲。
妙に和風になってしまったのは意図した訳ではなく、なちゃっただけともいう。
関係無いけど洞窟いいね。

2面的主题曲。

深深的,深深的,下降。
减少特色而重视气氛,真可谓道中曲中的道中曲。
不可思议的成了和风并非我刻意而为,只是谱出来就那样了。
和前文没啥关系不过洞窟真是好哇。

渡る者の途絶えた橋
宇治橋の事だと思われる(婚礼の際には宇治橋を渡らないようにしたという故事から)。

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Stage 2 boss - Parsee Mizuhashi's theme

No.5 緑眼のジェラシー  Green-eyed Jealousy  绿眼的嫉妒

水橋パルスィのテーマです。

心の病んだ妖怪です。
そんな訳でメロディアスな曲にしたいと思ってこんな感じに。
シューティングとは思えないような曲だけどシューティングに合う曲を考えていたらこんな感じに落ち着きました。

水桥帕露希的主题曲。

心病深重的妖怪。
所以我想要谱成旋律优美点的曲子,于是就成了这个样子。
虽说是和射击不太沾边的曲风,但我又考虑要迎合一下射击,于是就做成了这种感觉。

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Stage 3 theme

No.6 旧地獄街道を行く  Walking the Streets of a Former Hell  行走在旧地狱街道

3面のテーマです。

平和で喧嘩が華の江戸の町っぽいイメージでかきました。
やっぱり楽しげで軽快なのは良いですよね。
何とも懐かしい雰囲気のする曲です。
街を歩くときも、この曲位うきうき気分で闊歩したいものです。

3面的主题曲

是根据和平又喧嚣的江沪城镇的印象来写的。
还是轻松愉快的感觉好啊。
带点怀旧情调的曲子。
走在街上的时候,也真希望能带着像这首曲子一样轻快的心情阔步前行呢。

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Stage 3 boss - Yuugi Hoshiguma's theme

No.7 華のさかづき大江山  A Flower-Studded Sake Dish on Mt. Ooe  花盅大江山

星熊 勇儀のテーマです。

強そうで遊び心溢れる感じを目指しました。
実は勇儀、お酒を一滴も零さずに闘うというルールを自分に課しています。やっぱり退屈なんですね。
何か、人間より地獄の鬼の方が面白みがある気がします。

星熊勇仪的主题曲。

我以营造一种既强大又充满玩乐心的感觉为目标谱了此曲。
其实勇仪给自己订了条战斗时酒一滴不能撒的规则。果然是闷得慌呢。
总有种地狱的鬼比人类更有趣的感觉。

華のさかづき
1花の杯。花の盃。 2盃(さかずき)の美称。 3花見の宴の酒杯。

大江山(おおえやま)
京都府丹後半島の付け根に位置する、酒呑童子伝説で知られる山。星熊勇儀の元ネタは、酒呑童子配下の鬼の四天王のひとり星熊童子。

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Stage 4 theme

No.8 ハートフェルトファンシー Heartfelt Fancy

4面のテーマです。

余り和風に偏りすぎないように創りました。
地霊殿は思いの外西洋風の造りなんですね。住んでいる人達もどこかしらファンシー。
でも猫屋敷。猫に飼われたいですね。

4面的主题曲。

创作时我有注意让它不过于偏重和风。
地灵殿意外的是西洋风的建造风格呢。居住在那里的人们也总觉的有些爱养宠物。
不过是猫公馆呢。真想被猫养养啊。

「ファンシー」は英語圏においては動物愛好(Fancy, Animal fancy)の事を指すことがある。犬、猫、その他の愛玩動物や珍種の生き物をペットとして所有し、飼育?鑑賞?トレーニングをし、またドッグショー、キャットショー、鳩レースなど各種のショーへ出場させ、他の愛好家のペットと交配させたりする趣味のことを指す。また「ファンシー」は、英語圏においては飼い猫などのよくある名前である。

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Stage 4 boss - Satori Komeiji's theme

No.9 少女さとり ~ 3rd eye Satori Maiden ~ 3rd eye 少女觉

古明地さとりのテーマです。

地霊殿の主です。ちょっとファンシーで動物好き。
実は今回の地霊殿の中では一番の大物、の筈ですが、戦闘は余り
得意ではない様子。
曲も大物っぽさと不気味さを出してみました。

古明地觉的主题曲。

她是地灵殿之主。有点fancy喜欢动物。
其实这次的地灵殿里按理说她应该是最有实力的大人物,不过好像并不太擅长战斗。
曲子也加入了大人物感和令人害怕的感觉。

引用曲
パチュリーのテーマ「ラクトガール ~ 少女密室」
パチュリーはサポート妖怪として本作に登場。
両曲とも4面ボスのテーマ。
自機により違う弾幕を使うという共通点がある。

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Stage 5 theme

No.10 廃獄ララバイ  Lullaby of Demonic Hell  废狱摇篮曲

5面のテーマです。

灼熱地獄も罪人が落とされなくなってから、鬼が訪れる事も無く怨霊と動物達の遊び場と化している様子。
実は人の住まなくなった建物とか見るとゾクゾクします。
旧地獄も廃墟特有の切なさに包まれて……と想像して創った曲です。

5面的主题曲。

罪人不再被打入灼热地狱以来,鬼也不再造访,渐渐的这里也变成了怨灵与动物们的游乐场。
说真的不再有人居住的建筑之类,看了有点让人毛骨悚然。
旧地狱也被废墟特有的伤感所包围……想象着这种情景创作的曲子。

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Stage 5 boss - Orin's theme

No.11死体旅行~Be of good cheer!  Corpse Voyage ~ Be of good cheer!  尸体旅行

お燐のテーマです。

元気さが不気味な猫のテーマです。
4、5面と重い感じにしてきたので、一気に明るくしてみました。
お燐が押している車は猫車です。何を運んでいるかって?
聞かない方が良かったと思う筈ですよ。

阿燐的主题曲。

精力充沛到有点可怕的猫的主题。
因为4,5面一直都是沉重的感觉,这里一下子换了明朗的曲风。
阿燐推的车是猫车。你问她运的什么?
你肯定会后悔问了这个问题的。

引用曲
文のテーマ「妖怪の山 ~ Mysterious Mountain?」
文はサポート妖怪として本作に登場。

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Stage 6 theme

No.12業火マントル Hellfire Mantle 业火地幔

最終面のテーマです。

いかにも終盤って感じを出してみました。
溶岩の中を進むのはシューティングゲームでは定番ですね。
何が言いたいかというと、巫女さんが溶岩の上を飛んでも特に
不思議ではない、という事です。カラスもね。

最终面的主题曲。

我试着做出了“确实是最后阶段了”这样的感觉。
在熔岩中前行是射击游戏里常见的典型场景了对吧。
我的意思是,巫女在熔岩上面飞飞也没什么不可思议的。乌鸦也是哦。

引用曲
にとりのテーマ「芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend」
にとりはサポート妖怪として本作に登場。
風神録でのコメント「この曲はよく聞くことになる」?

業火
〈仏〉地狱之火

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Stage 6 boss - Utsuho Reiuji's theme

No.13 霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion

霊烏路 空のテーマです。

出来る限り軽く近代的で、単純にボスっぽい感じで攻めてみました。
事実、ラスボスとしては相当軽い妖怪です。しょせん鳥だしね。
ただ力は滅茶苦茶強いのです。強い力でも馬鹿に持たせれば悪用すらできないって事がよく判ります。
ああ夢のエネルギーなのに。

灵乌路空的主题曲。

我试着尽量把它谱成轻快又带有现代性质的,单纯的BOSS感觉的曲子。
实际上作为最终BOSS来说是相当轻量的妖怪了。终归不过是只鸟而已嘛。
只不过她的实力是超级的强。不过你知道再强大的力量交给个笨蛋她连恶用也不会的。
啊~明明是梦之能源的说。

引用曲
神奈子のテーマ「神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field」
神奈子は地霊殿の異変の原因。
両曲とも6面ボスのテーマ。
信仰

霊知
優れて不思議な知識、知恵。
霊地
零知
霊烏路空は馬鹿であるという設定を表している?

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Extra stage theme

No.14 ラストリモート  Last Remote

エキストラステージのテーマです。

何故か急いでいる感じになっていますが、そこまで緊急な出来事があった訳でもなくみんなは暢気です。
特に守矢神社の奴らの暢気っぷりといったら、霊夢でも敵いそうにありません。曲名は某STGと関係ありません。

EX的主题曲。
不知为何有些紧张的感觉,不过也没有什么特别紧急的事件发生,大家都很悠闲。
特别是守矢神社的那些家伙,那不慌不忙的样子,连灵梦也比之不过。曲名和某STG没有关系。

引用曲
早苗のテーマ「信仰は儚き人間の為に?」
両曲とも早苗が登場する場面の曲。
アリスのテーマ「人形裁判 ~ 人の形弄びし少女」
アリスはサポート妖怪として本作に登場。
アリスの遠隔霊撃は「リモートサクリファイス」。

某STG
横スクロールSTG『ラストリゾート』(アーケード / SNK / 1991)。

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Extra stage boss - Komeiji Koishi's theme

No.15 ハルトマンの妖怪少女  Hartmann's Youkai Girl

古明地こいしのテーマです。
不気味で壊れた少女っぽさを出そうとしてみました。
不気味さがおまけのボスっぽさを出しているかと思います。
本当は薔薇を敷き詰めた庭とかで、茨が痛そうな場所で戦うのが似合う筈ですが、今回は何故か神社。

古明地恋的主题曲。
我试着表现出那种令人毛骨悚然的坏掉的少女的感觉。
我想这种令人毛骨悚然的曲调把这个附送的BOSS的感觉给表现出来了。
其实在铺满蔷薇的庭院之类的,(玫瑰)刺看起来都觉得疼得地方战斗比较合适,不知为何这次是在神社里。

引用曲
フランドールのテーマ「U.N.オーエンは彼女なのか?」
両曲ともEXボスのテーマ。
妹、心が正常でないなどの共通点がある。

妹紅のテーマ「月まで届け、不死の煙」
両曲ともEXボスのテーマ。
太陽、炎のイメージが6面ボスの空と通ずる。

「天空のグリニッジ Royal Greenwich Observatory?」?

ハルトマン(Hartmann)
ドイツの哲学者エドゥアルト?フォン?ハルトマン。
1864年から「無計画」に書き記していた文章を、1869年に『無意識の哲学』というタイトルで発表し、注目を浴びた。
また、自身の哲学の立場を「無意識者」として掲げた。
古明地こいしは、無意識を操る程度の能力。

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Ending theme

No.17 地霊達の帰宅  The Earth Spirits' Homecoming

エンディングのテーマです。

朝まで呑んで寂しく帰る時のイメージで創りました。
「祭りも終わりかのう」「ぼちぼち引き上げるか」と心の中で会話しながら怨霊達が土の下へ戻っていきます。
なんというオヤジ怨霊。

ENDING的主题曲。

根据一直喝到清晨,寂寞的回家时的印象创作的。
“闹剧也要结束了啊”“我也该闪人啦”,心里念叨着这样的话,怨灵们开始回到土里。
这是何等的大叔怨灵啊。

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Staff roll theme

エネルギー黎明 ~ Future Dream...

スタッフロールのテーマです。

いつもの感じで作りました。まんまいつもの感じ。
これでお仕舞いですよーって感じ。
お仕舞いでも曲名は黎明。たみあき、じゃ無いですよ。

制作人名单的主题曲

按照一如既往的感觉创作的。就是一如既往的感觉。
到这里就结束了,这样的感觉。
结束了不过曲名是黎明。可不是tamiaki哦。

引用曲
紫のテーマ「夜が降りてくる ~ Evening Star?」
紫はサポート妖怪として本作に登場。
紫は幻想郷の黎明期から存在する。

最后一个たみあきtamiaki],好像没有这个词,只是zun一时兴起把「黎明」念成了「たみあき」。